パワハラやセクハラで何でもすぐに問題になるようになり
良いところも悪いところもあるように思うことも出てきました。
前置きとして今でも蔓延しているのか一部の業者だけなのかはわかりません。
一例として
とある大手住宅メーカーの営業マンの苦しい状況のお話があります。
営業マンの給料はとっても安い
最初の数ヶ月は甘く見てくれる場合もありますが
契約が取れなければ給料は10数万円
生活も最低限ギリギリが続きます
成約がなく成績が悪いことを怒鳴り散らされる毎日
吊し上げ、晒し上げですね。
成績を上げるか鬱などで心身を壊して辞めるか、壊れる前に辞めるかの選択肢になります。
店長クラスで部下が出来たら楽になる?全く逆
自分が契約を取ることは大前提として続いて
部下の成績もモロに影響することになります。
5人の部下が出来て成約した契約が2件だったら・・・
部下に直接は言われないけれど、自分が部下の管理不足ということで
怒鳴り散らされ蹴飛ばされ晒しあげられて高い目標を掲げ達成を強要されます。
つまり、上司になったら部下を怒鳴り散らし契約を取るように促すことになりがちです。
支店長クラスになったら?
世界が変わります。さらに上司に気に入られていれば持っているお客さんの紹介もされるようになり
成績だけを気にすることはなくなります。
ある程度部下を引き締めたり実務を信頼する部下に任せたり上司とうまくやることは求められますが。
飛び込めば楽になるのに・・・と毎日考える人も少なくありません。
独身なら身内が、既婚なら奥さんやその身内に大手を辞めるなんて勿体無いと言われるし、ステータスを捨てることは
一度、体裁を取り繕うと崩せない人が多いようです。
厳しい時期を乗り越えて跳ねのけていけるタイプの人間であれば
やりがいもあるし
給料もそれに見合うものになるので全否定するものではないです。
成果主義で報われる人には成り上がる少ないチャンスになります。
不向きだと思ったらさっさと見切りをつけて辞める決断は
何に対しても持っておく必要はあるでしょうね。
暴いて公にしたいなら調査になれば費用はかかりますが
ご相談ください。
相談見積もりは無料です。