探偵に関わったことがない方にはほとんど気にしないかもしれませんが
探偵業界は波のある業界で大々的に売り出したあと一気に尻すぼみする業者が後を絶たない側面があります。
そんな中でも関心がなくても見たことがあると思われる一番可能性の高い
ファミリー総合調査事務所という他社があります。
ポスターで得た認知度をインターネット広告で増大?
全国にポスターを張り巡らせ、隣に藤原愛子調査室(当時はファミリー社の一部でした)と並んで
どこにでもあるなというイメージを確立させていました。
世界一周旅行 99万円ポスターと一緒にあることも多かったと思います。
数年前にインターネット広告に大金を叩いて宣伝を闇雲におこなった時期がありました。
広告取り下げずに続けてるから儲かってるんだねーと思ったものですが、
忘れた頃に急激に失速するのでした。
拠点も無いのに全国対応の悲劇
当時、ファミリー社の拠点は4つ。埼玉県の本社、愛知、大阪、仙台
調査費用は高くなるか、全国の下請けに調査を任せて低いレベルの調査報告で見切られるかになります。
ガルエージェンシーを差し置いて業界最大手、最大拠点数とうたっていたこともある某H探偵事務所が18拠点。
せめて40拠点くらいないと全国対応出来るとは言い過ぎではないでしょうか。
せめて後出しじゃんけんのようなことではなく
出張費が別途必要くらいは書いてしかるべきでしょう。
失速そして削減
すこし話がズレましたが
そんなこんなで失速して現在ファミリー社は埼玉本社1つに規模を縮小しています。
損切りで何とか生き残られたというべきでしょうか。
広告宣伝費が膨らんで失敗したのが先日破産したアーウィン探偵社、オフィスエルです。
MR社もずいぶん広告宣伝費は抑えているのではないでしょうか。
目につきにくくなりました。
他の業界では、旅行代理店のてるみ倶楽部も広告費破産です。
宣伝広告で死に体になることは避けたいものです。
仙台東北
現在 ↓
東海名古屋
現在 ↓
関西大阪
現在 ↓